京都の建築家が教える注文住宅のツボPoint in the order housing @Kyoto

column52 照明設計のいろは 照明にもメリハリ! 2020.08.05

必要な光とは?

照明計画は作業のための光から考えます。
料理をする、勉強する、新聞や本を読む。
家の中での能動的な作業には、300lx以上の照度がふさわしいとされます。
ただ明るすぎる場所に長時間いると、疲労を感じる人もいます。
そこで部屋全体の照度ではなく、作業スペースのポイント照明を計画します。
飛行機の座席の上の読書灯をイメージすると、ポイントを絞ったタスクライトが理解しやすいと思います。
周囲は薄暗くても、手元だけは文字が読める程度に明るい。
機内ほどの極端さは必要はありませんが、家の中でもメリハリをつけた照明で、機能的かつドラマチックな効果をあげることができます。

例えば、書斎。
基本的にそこで時間を過ごす人数が少なく、居場所は机の前にほぼ固定されます。
光源となるパソコンの普及で、天井照明の必要性が最も低い場所の一つです。
空間の照明は間接照明だけ、デスクの上は棚板のLEDテープライトで。
好みのデスクライトを探すのも楽しいでしょう。

食事をするスペースの照明は、家族構成やお好みによって大きく変わります。
子供が小さい家庭なら、危険なスペースが生まれないよう明るめに。
床の汚れやゴミなど、部屋の隅々まで見透せる照明が好ましいでしょう。
大人だけの家庭なら、気分によって明るさや光の色を変える可変照明。
食事中は明るくにぎやかに、食後は照明を落としてホテルのバーやラウンジのようなゆったり優雅な雰囲気を。
食卓のペンダントライトには、卓上の料理を美味しく見せる効果があります。
実は天井照明だけでは、食卓を囲む人の顔に影ができることがあります。
卓上60〜80cm程度の高さにペンダントライトを設置すると、食卓に座る人の表情が正面から照らされ、にぎわう雰囲気作りができます。

寝室の照明のポイントは、明るさより照明器具の位置。
ベッドの真上にダウンライトがあると、横たわった時に光源が目に刺さります。
ベッドサイドで照明スイッチのオンオフができれば、そのためだけにベッドを離れる必要がなくなります。
ホテルのように枕元で操作したり、リモコンスイッチで手元に置いたり。
スイッチプレートは進化して、リモコンとして使えるものがあります。

夜に家に帰ってくるとき、家からこぼれでる光に癒されます。
玄関外部のポーチライトは、スイートホームの暖かさを演出する効果があります。
一方で、不審者を警戒する防犯効果も求められます。
夕方になったら小さく点灯し、人が近づくと明るく点灯する。
そんな段階調光が可能な器具が普及しています。
セキュリティに使用するセンサーライトとともに、夜間の照明計画も忘れずに。

→column53 コロナの時代の家づくり 2020.08.19

このコラムは、注文住宅を計画する方の参考になることを目的に、弊社の経験に基づいて書き下ろします。
トピックス、技術、経験の内容は、主観に基づくことをご了承ください。

キッチンは手元を明るく
書斎ならこんな遊びも
食卓にはペンダントを
外からも見え方もセキュリティも
  1. 51明るい部屋が好き?
  2. 50愛される理由
  3. 49光と健康の関係
  4. 48省エネ住宅の現在
  5. 47住宅ローン減税の弾力運用
  6. 46断熱気密性能の指標
  7. 45窓を開けたい季節
  8. 44緊急!住まいの補助2
  9. 43第三種換気のアイデア
  10. 42室温を保つ換気
  11. 41緊急!家に恋しよう
  12. 00バックナンバー