建築家と家づくりhousing with architects
自分らしい家を建てる
休みの日は、お気に入りの家でゆっくりしたいなあ。
もっと住みやすい家に住みたいなあ。
映画やネットで見るような、素敵な家に住めたらなあ。
そんな風に感じたら、家を建てるタイミングです。
自分らしい家を建てるなら、建築家にご相談ください。
![建築家と家づくり](../img/feature/housing00.jpg)
1「マイホーム」の起源
個人が家を持つようになったのは、比較的最近のことです。
1960年代の高度成長期、都市部の労働力不足が深刻になります。
そこで農村からの大規模な人口移動が始まりました。
製造業は生産を拡大し、定住策として団地や宅地が開発されます。
情報が流入し、欧米風のライフスタイルが羨望を集めます。
政府による奨励、企業による促進、国民の切望。
あらゆるレベルでマイホームブームが拡大します。
工期が短く、手続きも簡単な、定型住宅の需要が興ります。
工法も開発され、家の製造業(メーカー)が誕生します。
それがハウスメーカーです。
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2商品化で普及した家
製造業の使命は、低コストで同じ品質の商品を作ること。
設計の定形化、部材の規格化、大量生産が不可欠です。
”LDK”の表現、モデルルーム、本体工事、追加工事、坪単価。
全国展開の販売のために、新しい言葉が次々に誕生します。
建てた家を商品として販売する「建売」も開始。
家を「建てる」のではなく、「買う」時代の到来です。
「どのハウスメーカーがいいか?ハウスメーカー比較」
今でもネット上でよく目にする表現です。
社会変革で始まった「家」の変化。
「家は見比べて買うモノ」と言う考えが、定着しました。
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3建てる人の数だけ最適な家がある
時代が下って、大量生産の家が全国に普及しました。
その過程で、家族のあり方や好みも多様化しました。
ライフスタイル、家族構成、デザインの好み。
家に求める内容も変化してきました。
本来、生活習慣が違えば、必要な家も違うはず。
好みや生活にあった家に住みたい、憧れを実現したい。
画一商品の大量販売から、一人ひとりに合う家へ。
需要の変化に、選択肢も増加しています。
体にぴったり合う服が、人によって違うように。
暮らしに最適な家は、建てる人の数だけ存在します。
自分らしい家を建てる時代の到来です。
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4家から出たくない家
「一番気持ちいいから、ずっと家にいたい。」
そう思える家に住めたら、毎日が楽しくなります。
家でゆっくり過ごす、ウィークエンドが待ち遠しい。
機能的で使いやすく、包まれるようにやすらげる家。
それはポイントを見極めて、注意深く創造されます。
ライフスタイルに見合う設備機器。
感性に合う素材や家具、デザインのテイスト。
家族の生活と動線を考慮した、合理的な間取り。
景観に溶け込みながら際立つ建築。
それを実現できるのが、建築家との家づくりです。
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05建築家と家づくり
建築家との家づくりは100%のオーダーメイド。
依頼者が住まいに対して抱く夢や希望を伝え、
条件や予算、敷地の制約をともに検討し、
建築家は世界に一つだけの家をデザインします。
たとえ当初、求める住まい像が明確でなくても
打ち合わせを繰り返すうちにイメージは明確に。
建築家は設計の過程で、設備の性能、コスト、工事条件まで
依頼者のブレーンとして、竣工まで伴走します。
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06自分らしい家とは
建築家との家づくりは、自由度100%。
「こんな家に住みたい!」
と明確なイメージを持つ人も、
「とにかく素敵な家に住みたい!」
と気持ちが先行する人も。
最終的には、建てる人にふさわしい家が建ちます。
その理由はシンプルで、家作りは選択の連続だから。
家を建てるか・・・の選択に始まって、人も物もデザインも、
色も質感も、カーテンもエアコンも植栽の樹種も。
多くの選択は、世界でただ一つの家に結晶します。
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